2015年3月12日木曜日

とどけ鳥日報 2015年 3月 12日 (天気:晴)

今日の空間線量0. 17μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
3件3件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件
 

本日いただいたカンパ件数合計金額
300円

本日の支出支払い明細合計金額
0円

■スタッフより■
日本海側では大雪の予報が引き続いていますが、南相馬市は良い天気で穏やかな
日差しとなっています。
まだ本格的な春には至っておらず、測定依頼は本日でも「0」件でした。先週から山菜の
はしりでフキノトウがありましたので、今月半ば過ぎからは山菜類の依頼が増えるでしょう。
放射線量的には山菜類は要注意の部類になりますので是非、測定にお越しください。

これは震災・原発事故から4年目を迎えた『フクシマ』に対してチェルノブイリの学生さんからの
ビデオメッセージです。生徒さんはチェルノブイリから約70km離れた『ジトミール州ナロジチ町』
で暮らしている皆さんです。日本語訳に対して、映像は一部となっていますがご容赦下さい。


 

メッセージの日本語訳は以下のとおりです。 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿