2013年10月29日火曜日

とどけ鳥日報 2013年10 月29 日 (天気:晴 )

今日の空間線量0. 15μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
39件23件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
0件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
千葉県四街道市
サクラソウロードPJ様
その他
 
23,500円
10,935円

本日の支出支払い明細合計金額
洗濯代800円

■スタッフより■
・先週末、南相馬市小高区(旧警戒区域内)で『復活、小高秋まつり』が開催され、当測定センター
 もパネル展示で参加しました。
 今年春より、小高地区への支援を展開している千葉県の四街道市の『サクラソウロードPJ』様の
 方と共同出展となりました。土曜日は台風27号の影響で雨天の中で出足は今一でしたが、翌日
 の日曜日は晴となり、盛況でした。その『サクラソウロードPJ』様より多額のカンパ金を頂きまし
 た。誠に有難うございました。
・休み明けで39件と非常に多くの測定依頼がありました。翌日繰越の検体が多く、明日も頑張り
 ましょう。



「ドタバタ菜の花物語」

56話は本来1011日ブログ掲載分です。ご了承ください。

56話 きのこシーズン

そこかしこでキンモクセイの香りがするこの季節
測定センター事務所の中はキノコの香りが充満しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きのこの結果を聞きに来たお母さん:「ホントっ、精神的苦痛だよな~。うちにあるもの何にも食べられない。いちぢく、キウイ、ブルーベリー・・・全部だめ」
「きのこも食べられないと思ってたけど・・・やっぱし・・・」
そんなお母さんの思いを受け止め前向きになれるように対話を重ねるのがボスです。

菜の花PJ菜種油の測定結果

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲=「不検出」判定

 
菜種
未精製菜種油
菜種油
フラワーランド
620.75
8.99
4.71
えこえねの里
432.35
196.22
-0.92
線路西
36.11
15.32
-5.98
線路東南
42.93
7.48
0.09
線路東北
274.08
17.70
4.87
32.99
8.41
5.89
かい浜
13.05
0.43
2.42
だげんちょ
110.92
47.40
0.07
平均
204.68
37.7
 
※単位:Bq/kg

低いもので13.05Bq/kg、一番高いもので620 Bq/kgの菜種は、8カ所すべてで菜種油にすれば「不検出」。

上澄みをろ過中(杉内さん式コーヒーフィルター3枚重ね)↓

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに油粕は↓
フラワーランド
625.09
えこえねの里
162.93
線路西
64.99
線路東南
78.81
線路東北
350.34
54.55
かい浜
27.87
だげんちょ
190.41
※単位:Bq/kg

天ぷらパティー

測定を終わらせた菜種油。そのだげんちょ菜種油と菜の花PJのブレンド菜種油を使ったMくんいいだしっぺの天ぷらパーティーが無事おこなわれました↓
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トータル参加者は18名。昼の3時頃からなんとなくスタートした天ぷら試食会は夜の10時まで続きました。
南相馬産・南相馬製造の菜種油。
油がくどくないからどれだけでも食べられちゃう。参加者一同大満足。
天ぷらの具材はサイヤさんで調達。さつまいも、まいたけ、にんにく、アスパラ、かきあげ、カニカマ、ししとう、アボガドなどなど。Mくん初挑戦の“卵焼き”もみなさんに大好評でした。
分かっていたことかもしれませんが、「油には放射能は移行しないこと」と「菜種油の天ぷらはサイコー」をだげんちょプロジェクトは証明しました。

エゴマの収穫
一方、だげんちょ農場では今年最後の収穫。エゴマの収穫です。
株全体が黄色くなったころが収穫の目安。
10月7日・8日とエゴマの収穫をしました。

①刈り取り・・・刈払い機で刈り倒し

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②せっせと集める
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③乾燥・・・畑で10日間ほど天日干し
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12畳のブルーシート約12枚分のエゴマの収穫完了。
茶色になるまで待って、脱穀します。

土壌520Bq/kgで育ったエゴマの葉は68.89 Bq/kgでした↓

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種はどんな結果になるのでしょうか?

測定センターにWさんが測定依頼にきました。
小高区の金谷で花を育てるWさんはたまに事務所に依頼に来ます。
Wさんの取り組む花畑は花めぐりMAPによると、
「ファーム富田F&H金谷(鹿島ボランティアチーム)ラベンダー、キンギョソウ、スイートピー、ポピー等を育てています。避難されている方をはじめ、みなさまが一緒に参加できる花畑を目指しています。」

Wさん:「Mくんのやりたがってたものだよ」
袋の匂いを嗅いだMくん:「あっ、ラベンダーですね!」
Wさんが持ち込んだラベンダーは1043Bq/kgと非常に高い数値結果になりました。

次回:天ぷらパーティーを成功させたMくん。次はエゴマ油に挑戦です。エゴマ搾油編をお楽しみに!

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿