2013年9月17日火曜日

とどけ鳥日報 2013年 9月 17日 (天気:晴 )

今日の空間線量0.23 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
10件31件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
2件0件

本日いただいたカンパ件数合計金額
6件7101円

本日の支出支払い明細合計金額
 0円

■スタッフより■
 
 
*念願の籾摺り機が到着しました!これでおじさんたちもヒーヒー言わなくて済むでしょう。
 名付けてアヒルくん。くちばしがあるから。
 その籾摺り機は栃木の非電化工房の発明家が作ったものなのです。
では紹介しま~す。
こちらがアヒルくんの正面?どっち?↓



















こちらがアヒルくんの顔↓













「よろしくね!明日からがんばるだっきー!」


*季節は廻り、栗が持ち込まれるようになりました。











*南相馬で支援活動をしているハローさんが測定センターの見学に来ました。明後日、北海道に帰られるそうで、「必要な取り組みです。(測定センターの活動も)帰ったら報告させていただきます!」と言っていました。

*主な測定結果:栗(鹿島区)24.52Bq/kg、栗(小高区)174.90Bq/kg
   

  不検出判定(測定下限値以下だったもの)→ブロッコリー(原町区)、さといも(原町区)、
    プチトマト(原町区)、梅漬け汁(原町区)、増水時の川の水(原町区新田川)、
    井戸水(原町区)

*9月11日のブログで記事紹介した南相馬でのソーラーシェアリング圃場
  台風通過後の画像を太田復興会議の奥村様よりいただきました↓



*Mくんより画像頂きました。
(台風で倒伏したエゴマ)







0 件のコメント:

コメントを投稿