2012年6月7日木曜日

とどけ鳥日報 2012年6 月 7日 (天気:晴れ )

今日の空間線量0,28μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
9件25件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
1件2件

本日いただいたカンパ件数合計金額
4件4,600円

■スタッフより■
昨日、測定依頼を受けていた浪江町の検体を測定をしました。
6検体あったのですが、苔(浪江駅前)がダントツに高い数値が・・・。
測定の作業にも慣れてきた私(5月24日から測定ボランティア)は測定機の数値をチラリと見て、
「1万6千〇〇〇か、やっぱり苔だから結構高いな~」
でもよく見てみると「あれっ、桁が合わない!」
結果は、なんと16万4千111ベクレル。
その他、牛のフンが約2万ベクレル、松葉の枯葉が1万4千ベクレル。プランターの土や浪江中央公園のグランドの土を測定しました。
浪江でもやはり海に近いところなど場所によって放射線量の数値は大きく違い、海側の空間線量はとても低く、内陸に向かうほどグンと高くなるそうです。
今日も測定センターには9件の測定依頼がありました。
井戸水を中心に野菜や米、土壌など。測定センターでは食品以外の土壌や水の検査もしているので、相談に来られる方が多いです。
そして今日もボランティアで黒石君が来てくれました。また来てくれるそうです。(M)



0 件のコメント:

コメントを投稿