2012年6月27日水曜日

とどけ鳥日報 2012年 6月 27日 (天気:晴れ )

今日の空間線量0.25 μSV/h

食品・水・土壌の測定本日の受託件数本日の測定件数
32件23件

線量計(TERRA-P)本日の貸出数本日の返却数
1件1件

本日いただいたカンパ件数合計金額
5件4,500円

■スタッフより■
「菜の花シリーズの検体を測定!」
6月21日のブログで活動報告していた菜の花プロジェクトの菜の花の検体を今日、測定しました。
土壌が約1,000ベクレルの土壌
結果は、
茎:93ベクレル、根:237ベクレル、鞘:228ベクレル、種が187ベクレル
という結果でした。
チェルノブイリ救援・中部のウクライナでの「ナロジチ再生菜の花プロジェクト」で測定した
結果と比べてみて改めて報告します。
 
 

「測定結果をデータ化します!」
測定センターでは南相馬での全ての測定結果を、野菜や果物・土壌・井戸水・その他、分類ごとに集約しデータ化し、みなさんの“知りたい情報”・これからの農や生活に“必要な情報”を提供できるように取り組んでいきます。いまセンター事務所内にこれまでの測定結果を分析したグラフを掲示しています。まだまだ測定の検体数が少ないので、測定数を増やしていき、もっともっと精密な野菜ごとの移行傾向、経年傾向など情報を集積していきたいと思います。

「大募集!!収穫した野菜の検体など」
旬の野菜や果物など自宅で採れたけど「だいじょうぶ?」と心配な場合は測定センターにお持ちください。

測定センターには今日も何人かのお客さんが訪れてくれました。おもしろいボランティアさんもいますので世間話がてら、立ち寄り、見学、スーパーサイヤさんへの買い物ついで、ぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿